福島県須賀川市・郡山市で着物・振袖のお手伝い。前結び着付け教室も充実の着物専門店おしゃれ劇場です。

 2017年12月  

SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

おしゃれ劇場スタッフブログ

スタッフ溝井です。本日初ブログです。
2017年12月21日



はじめまして!

福島県須賀川市にある呉服店「おしゃれ劇場」スタッフの溝井ですsmile

ここでは、まもなく入社5年目になるスタッフ溝井が、大好きなきものにまつわるお話や、きものQ&A、お店でのイベント情報などを日々更新していきたいと思います。

まだまだきものの知識が少ないかと思いますが、調べながら、学びながら、更新させていただきます。温かい目で見守っていただけたら嬉しいです。

 

それでは、まず軽く自己紹介をさせてください。

大学を卒業して初めて入社したのが、このおしゃれ劇場という呉服店でした。

いわゆる普通の4年生大学で経済学を学んでいたので、もちろんきものの知識は全くありませんでした()入社してから3日間はみっちりと、着物のたたみ方、着付け、部位の名称などきものの基礎知識を教えていただきました、、、なにしろ当店スタッフの制服はきものなので。入社1カ月でほぼ毎日きものを着る生活が定着し、今では20分もあれば着付けが終わるので、何かない限り毎日きもの姿で店頭に立っています。最初は着るのに毎朝1時間はかかっていたので、そのころを思い返すと成長したなぁと感じています()

 

きものを着て出社することが当たり前なので、仕事終わりにきもののまま買い物に行ったり食事に行ったりは日常なのですが、やっぱり最初は勇気がいりましたembarassed()

でもそれも最初の3回くらいまで。今ではラーメン屋さんへも車のタイヤ交換にもきもので行ってしまいます。着替える時間がなくてそのままライブハウスへ行ったこともありました()

 

みっちりの研修に耐えられたのも、毎朝の着付けが苦でないのも、人に見られることが気にならなくなったのも、シンプルに「きものをステキに着たい」「きものが好き」という気持ちからなんだろうなぁと思います。

そんな気持ちや、きものを着る女性の目線で感じた事、日々のお店での出来事をのんびり更新していけたらと思います。

 

よろしくお願いいたします♪