このページを編集する

福島県須賀川市・郡山市で着物・振袖のお手伝い。前結び着付け教室も充実の着物専門店おしゃれ劇場です。

 2018年2月  

SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728

おしゃれ劇場スタッフブログ

着物サークル もえぎの会「ビーズ帯留つくり体験」開催しました
2018年02月01日


本日から2月ですね!

ひと月が経つのは本当にあっという間です。

昨日の天体ショー、みなさまご覧になりましたか?スーパームーン、ブルームーン、ブラッドムーンが3つそろうのは230年ぶりだそうですね。肉眼でじっくり見られるので気が付いたら2時間ほど見入っていました()
とても貴重な皆既月食が見られて感動しました。


IMG_5969.JPG

先日店内にて、月に一度のおしゃれ劇場着物サークル「もえぎの会」のイベントがありました。

着物を着て、食べる、観る、学ぶ、そして体験する会。

現在約70名の会員のみなさまと、毎月着物を楽しむイベントを開催中です♪

最近もえぎの会の会員のみなさまにご好評いただいているのが和のワークショップ。

水引アクセサリーや和菓子のワークショップに続いて、本日は「ビーズ帯留つくり体験&おしるこカフェ」を開催♪

当店スタッフも大ファンの、市内在住の佐藤ひろ子先生(画像前列右から2番目)を講師にお招きしてみなさん思い思いの帯留を手作りしました。

 IMG_5965.JPG

始める前に専務特製の北海道産あずきをつかったおしるこでおやつタイム。

お餅は新潟のこがねもちを使用しました。溝井もこっそり味見。
甘さ控えめのなめらかなおしるこでした♡

 

腹ごしらえが済んだらワークショップ開始。まずは台となるフェルト地を型に合わせて切り取っていきます。

次にフェルト地にビーズをひとつひとつさしていく細かい作業。

少しでもずれると直し、正確に刺していく作業は本当に繊細!

「ひとつでも手を抜いたらそれなりものしかできない。なんだってそうでしょ?」と佐藤先生。
ほんとうにその通りです…かっこいいです。

 繊細だからこそ、ひとつのずれがあとにひびいてしまうんですね。

 
IMG_5962.jpg

ビーズもこんなにたくさんの種類をご用意いただきました!選び放題です。

佐藤先生の作品コレクションにもうっとり…♡
IMG_5963.jpg

また作ってみたいとのお声多数で、最後にもう一つお家で作れる分の材料をプレゼントしていただきました!
うれしいです~♡

またイベントの際にはこちらで告知させていただきます!