このページを編集する

福島県須賀川市・郡山市で着物・振袖のお手伝い。前結び着付け教室も充実の着物専門店おしゃれ劇場です。

 2019年7月  

SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
自己紹介
2019年07月19日
自己紹介
福島県須賀川市にある着物専門店 「おしゃれ劇場」



須賀川市は、西川(山寺町)を中心に、森宿、大町、西ノ内町、岡東町、あおば町、季の郷、向陽町、長沼、朝日田、西袋、妙見、和田、仁井田、小塩江、下宿、大袋町、前田川
近隣の市町村ですと、鏡石町、玉川村、矢吹町、天栄村、郡山市、石川町、白河市、、、
遠方の市町村からは…福島市、二本松市、会津、いわきなど。
県内各地からお越しいただいております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初めまして。福島県須賀川市にあるお店
「おしゃれ劇場」新入社員の遠藤です。3月に専門学校を卒業して4月から入社して3ヶ月経ちましたがまだまだ慣れないことばかりです。
専門学校では2年間主にイラストについて学んでいました。テーマを決めて1枚のイラストで描く為に色々学んでおりました。絵の基礎は勿論似顔絵イベントに参加したり、学生全員で産学連携として企業さんにご依頼頂いたものなどに取り掛かったりなどしてきました。どちらにせよ何かとイラストに関わってることをしていました。
私自身普段からイラストで着物描いたりすることがあったのでやはり興味があったんだと思います。描くことも好きでしたが、着物を着てる方を見るのがとても好きでした。そう思うと「おしゃれ劇場」に入社出来たことは物凄くご縁を感じますし、まさか私自身が呉服屋さんのお仕事をすることになるとは全く思いませんでした(笑)
呉服屋さんでのお仕事ってなかなか経験することが出来ないと思いますし、これからの自分のスキルアップも含め頑張っていこうと思います。
あとは2年間専門学校で学んできたことをここでも活かせたらなとも思っております。これからのブログでもしかしたらイラストも出るかも(未定)
ここまでが私がおしゃれ劇場に入社するまでやってきたことはこんな感じでございます…
入社後、つまり今現在は色々ご指導頂いて着物の知識、着付け、対応等学んでいるところでございます。入社3ヶ月経ておりますが、本当に慣れないことばかりで…(笑)
入社間もない時はお茶の正しい入れ方すら分かっていませんでした←
まずはお茶の美味しい入れ方からきちんと学ばせて頂きました…。その頃と比べたら美味しいお茶は入れられるようになった気がします
何よりお客様にお茶が美味しいと褒められた時はとてつもなく嬉しかったです
正直お茶の入れ方でこんなに味が違うだなんて驚きが隠せなかったんです(恥ずかしい)
お茶の入れ方もそうですがマナーも学ぶことが出来てとても充実しております。本当にご指導頂いて感謝しかございません…。
そういった常識マナーだったり、着物に関する知識だったり…
学ぶこと1つ1つが新鮮です。覚えることも沢山ありますが、私なりに日々少しずつではありますがきものについての知識を学んでいきたいと思います。
今は特に着付けの自装他装、着物知識を身につけることを頑張っているところです。
★自装…自分で着物を着ること
★他装…自分以外の人に着物の着付けをすること

自装は特に帯で苦労して何度もぐるぐる巻きになりました(笑
何か足りない…?帯揚げせずそのまま帯締めまで仕上げてしまって結局外す羽目になったりはしょっちゅうで。何度やれば気が済むんだというくらいやっていました(笑)
今は一通り着れるようになりましたが、どれだけスムーズに、綺麗に着れるか練習中でございます←
なるべくお店では着物を着ていようと思うのですが、無駄がなくスムーズに着るのが本当に大変です…。
早く着れる人本当に尊敬しています…私ももっとスムーズに着れるよう頑張らなければいけないですね←


他装は自装よりもっと大変だと実感しました。今はボディーちゃんを使って練習しているのですが、自分の感覚だけでやってしまうととんでもないことに。。。
姿鏡を見る意識が足りず、ボディーちゃんの襟元の左右のバランスが悪くなってしまったりと苦戦中でございます。勿論帯も同様に苦戦中。
特にお太鼓を作る時苦労しております。お太鼓自体が右に傾いてたりしても気付かず…。自装と違って他装は自分ではなくお客様に着付けをするので、よりお客様に綺麗に着て頂けるようにする為にも練習頑張りたいと思っております。
ひたすら数をこなして、綺麗な他装が出来るよう頑張ります

着物の知識を身につける為只今勉強中です。勉強って歳を重ねてもずっと続いていくんだなとしみじみ感じております。要領良くないのが否めないのですが、それでも着物のことを知ることが出来て楽しいのも事実なんです… 着物にも色々な種類があることすら知らなかったので何もかも新鮮です。着物の知識を身につけていき、自分の出来ることを増やしていけるようお勉強も頑張ります

これからのブログではその自分で勉強した内容を活かしたいと思います。
*着物の種類について
*着物の保管、クリーニング
*着物のコーディネート
などなど!
コーディネートは写真を撮って分かりやすく伝えられればと思っております。写真の撮り方も考えなければ←
着付けで学んだこと、気づいたことなども載せられたらと思っておりますので、どうか温かい目で見守って頂けると嬉しいです



まだまだ未熟者ではありますがどうぞよろしくお願いします…!