このページを編集する

福島県須賀川市・郡山市で着物・振袖のお手伝い。前結び着付け教室も充実の着物専門店おしゃれ劇場です。

 2020年2月  

SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

おしゃれ劇場スタッフブログ

着物のコートのお手入れは?&2月必見!着物の防寒対策
2020年02月10日

 

 

こんにちは、おしゃれ劇場の遠藤です。

 

 


ここ数日で本格的に寒くなりましたね。皆様体調などいかがですか??

ついこの間まで冬だと思えないような暖かさだったのに急に冬の寒さが本気を出してきて(苦笑) 

 


インフルエンザがきてると思ったらまた別なものがきたり近所のドラッグストアでマスクがこんなに品薄状態になってるのを見るのは初めてでした

 

 

それだけ危機感を持って皆予防しようとしているのが分かりますよね。まずは基本中の基本、手洗いうがいを行うこと!

 


消毒液も品薄状態らしいので原点に戻りきちんと手洗いうがい、あとはしっかり睡眠を摂ること!

 

 

 結局免疫力が低下していて体が弱っている状態だともう防御も無いガラ空き状態。勿論風邪やインフルエンザにもかかりやすくなってしまいます。基本の手洗いうがい、睡眠、そしてしっかり食べる事を心掛けましょう!

 

 

バレンタインも近いことですし、チョコを渡す機会を絶対逃してはいけないですし!こういった機会に日頃お世話になってる方にプレゼントを渡すのも良いですよね

 

皆さんはどんなチョコを渡されるのか気になります好きな人に渡す方はやっぱり手作りチョコが多いのでしょうか?‪( ˆωˆ )♡

 

想いが実りますよう願っております。
私は買って自分で食べます笑

 

 

では話題変わりまして、本題に移りたいと思います。

 

 

皆様、お着物のコートってどうしていらっしゃいますかね?この時期は特に冷え込みますので、特に普段お着物を着られる方は防寒でコートを着られる方も多いかと。

 

 

お手入れはどうするのだろうと私自身が疑問に思いまして

お着物のコートって私だけかもしれないですがより特別な物なのか扱いが凄く難しいんじゃないかと思うことがありまして。

 

着たコートの扱い方はどうしているのか

専務と店長にじっくり聞いてみました\(^o^)

 

 

①まず着たコートは着物と同じようにチェックする!

 ↪︎コートは着物の上に羽織るので1番汚れが付くと ころでもあります。

外を歩いていて雨が降った時の雨じみとか。

車を乗り降りした際に付いた車のオイル汚れなど(怖い)

 


そういった汚れが無いかのチェックをし…

②汚れが無ければ閉まっておく。

↪︎また、汚れが無くてももうしばらく着ないな…    と思ったらお手入れ(丸洗い)に出す。

 

汚れが有れば勿論お手入れに出す。

 

 

このようなチェックの手順がオススメです!

 

 

お洋服のコートやダウンも汚れが有ればクリーニングに出す、またもう季節的に暖かくなりしばらく着なければクリーニングに出すのと同じような感じですね。

 

 

 

お洋服のコートも着物のコートも室内では基本脱ぎますよね。基本的に飲食物の汚れ等が付くことは無いですが、天候によってや車などそういった時の汚れが多いと思います。

 

 

そういった汚れ、またしばらく着ないから気持ち的にも安心して保管出来るよう綺麗にしておきたいという方は是非クリーニングご利用頂けると幸いです。

 

 

この時期の寒さはコートで防寒したくなりますよね。お着物でも勿論のこと…!

 

厚手のコート(着物用コート)を持っていない私自身ですが、コート以外でも出来る防寒対策も聞いてみました。

 

コートの代わりに大判のストールを羽織ること。これは私も実践しております。思った以上に暖かいのです笑

 

272E5226-DB23-4772-8071-6022C466D706.jpeg 

 

 

 

 

 

こんな風にしてみたり↑

こなれ感もあってオシャレですよね!!('ω')

 

そして本当に思った以上に暖かいのです。

 

 

これから卒業式シーズンですが寒さはまだまだ続くであろうと思っています←

 

 

 

CF4C5490-20DC-4B33-96AB-A1AB09AF1B69.jpeg

    ↑ 袴の上からこんな風に羽織ってみたりも有りですね。

 

お手持ちの大判のストールが有れば十分防寒対策出来ますよ

 

 

あとは着物を着る時に使う和装小物類のご紹介。この時期に凄く万能なアイテム達です。

 

B7049066-69B2-4DE6-BAEB-4B8359D10C8C.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ↑ 肌着、肌襦袢のあったかシリーズです。夏は夏で爽快白書といった汗を吸収して涼しく過ごせる肌着がございますが、こちらは冬バージョン。

 

 

いわゆるヒート〇ックのような物ですね。

AD002BAA-3213-40B3-AC55-1E7A840566E1.jpeg

↑こちらは足袋の下に重ねて履ける足袋のインナー

 

足元の冷えって馬鹿にしてはいけませんからね血液の巡りにも影響あるから冷え自体大敵なので、是非ご活用頂ければ!!!

 

8D09FD45-52AC-43E2-BFBA-56D250F2412E.jpeg

 

 

 

 

 

 

  ↑こちらは足袋の上から履く足袋カバーです。
何となく見てみると光沢感があるように見えますよね?


C7F08115-C7CC-4EA5-9CBD-822CB59AC580.jpeg


 実は素材がベロア素材になっていてとても暖かいんです。
 


 

 

 

 

 

 

 

 ベロア素材で冬っぽく高見えもするし何よりオシャレじゃないですか??(^o^)



 

3E64E032-9BF2-4BCF-B894-8BD84D817D36.jpeg
  ↑ちなみにちなみに…店長も愛用中なのです。

  とっても暖かそう暖かそうですよね

 

 

 

コートだけでなく、ちょっとした工夫やその季節にあった肌着や足袋などの和装小物を使えば十分防寒対策出来ますね


 

そういった物も取り揃えておりますので、お求めの方は是非お気軽にお越しくださいませ(^o^)

 

 

 

 

 

今回はコートの保管方法、この季節の防寒対策についてご紹介しました。冷えは大敵ですからね皆様くれぐれも体調にお気をつけくださいませ。

 

まだまだ風邪、インフルエンザ流行っていますので、手洗いうがい、睡眠、そしてしっかり食べて栄養をつける!

 

 

そしてバレンタインは万全の体制で挑みましょう世の女性の皆様。

 

 

良いバレンタインを\(^o^)/♡

 

 

 

それでは次回の更新にてにて!!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

福島県須賀川市にある着物専門店  「おしゃれ劇場」

 

須賀川市は、西川(山寺町)を中心に、森宿、大町、西ノ内町、岡東町、あおば町、季の郷、向陽町、長沼、朝日田、西袋、妙見、和田、仁井田、小塩江、下宿、大袋町、前田川

近隣の市町村ですと、鏡石町、玉川村、矢吹町、天栄村、郡山市、石川町、白河市、、、

遠方の市町村からは福島市、二本松市、会津、いわきなど。

県内各地からお越しいただいております。