このページを編集する

福島県須賀川市・郡山市で着物・振袖のお手伝い。前結び着付け教室も充実の着物専門店おしゃれ劇場です。

 2020年2月  

SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
おしゃれ劇場スタッフブログ
この時期に着るお着物、お着物の柄って何?
2020年02月17日

福島県須賀川市にある着物専門店  「おしゃれ劇場」

 

須賀川市は、西川(山寺町)を中心に、森宿、大町、西ノ内町、岡東町、あおば町、季の郷、向陽町、長沼、朝日田、西袋、妙見、和田、仁井田、小塩江、下宿、大袋町、前田川

近隣の市町村ですと、鏡石町、玉川村、矢吹町、天栄村、郡山市、石川町、白河市、、、

遠方の市町村からは福島市、二本松市、会津、いわきなど。

県内各地からお越しいただいております。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは、おしゃれ劇場の遠藤です。

2月の半分がもう終わり1ヶ月あっという間で終わってしまうのがほんとに悲しいというか恐ろしいというか笑 

 

そんな気持ちを癒してくれるような物を共有したいと思いまして毎回専務が素敵に生けてくれるお花をシェアさせて頂きます(^o^)

椿はちょうど今時期のお花ですもんね

969EFB03-D87B-4D7E-AC4C-0E60BB140522.jpeg

 

凄く可愛らしくて写真をちゃっかり撮らせて頂きました笑

色々な所にこうやって飾って頂いて社員は癒されております←

 

お花って見てるとなんか落ち着くというかやっぱり可愛いですよね。可愛いをまた専務が素敵に生けてくれることで可愛いさと綺麗さの倍増笑

 

 

また専務のお花も定期的に載せますので、^_^よろしくお願いします\(^o^)

 

 

そう言えば3日前はバレンタインでしたよね?????

 

皆様バレンタインいかがでしたか???

 

 

 

私はたらふくにチョコ食べました笑 姉が作ってくれた物を食べたり自分にご褒美という取ってつけた理由で買っては食べておりました。。。

 

 

皆様はどんなバレンタインになりましたか??

日頃お世話になってる方とか、勿論好きな人にあげたりとか!

 

 

 

皆様も食べ過ぎには注意しましょう笑

 

今日は2月に着る着物の種類と柄についてです。

 

この2月の寒い時期、お着物はどういった着物を着るんだろうとか。2月に着る着物についてご紹介したいと思います。

 

 

先週もご紹介したようにこの時期はいくら着物でも流石に何か羽織ったりして防寒対策したいですよね。

そういった場合は着物用コート、洋装コート、コートの代わりに大判のストールを羽織ること。また着物の下の肌着類などその季節に見合った素材で作られたものを使うなどご紹介しました。

 

では着物自体はどういう変化をつけるかご紹介します。

 

この時期は『袷』のお着物を着るのが基本になります。私は入社してから袷とか単衣というワードの意味を知りました笑

 

基本的にお洋服の衣替えと似たような感覚というか

 

 

 

『袷』は裏地があるお着物。だいたい10月から5月までの期間に着用しますが真冬の寒い時だけ着る方もいらっしゃいます。

 

ちなみに裏地が付いていないお着物を『単衣』と言います。

 

基本的に6月~9月の3ヶ月間ですが、暑がりさんはもう少し長い期間着る方もいらっしゃいます(私とか) 

裏地が無い分薄いので暑さも軽減されるので、フォーマルな場所を除いて長く着れると思います。

 

 

今年は寒暖差が激しく1日ごとに気温差が大きくて体調管理が難しいですが、先週更新した防寒対策で上手く工夫を凝らしながらお着物を楽しんで頂けたら幸いです。

 

お着物着た際の防寒対策について→こちら

 

 

またこの時期(2)のお着物の柄は、梅 、水仙、 椿、 、笹になります。椿は冒頭で写真も丁度載せております笑

89364202-E96B-433A-8C6A-AFFE6A7BA019.jpeg

 

着物で季節を存分に楽しむのって凄く素敵だしそれはお洋服も一緒ですもんね

 

着物=フォーマルというイメージが強いですが、、、、

 

普段からお洋服と同じように着物でファッションや流行を取り入れて楽しむのも素敵だと思います(^o^)

 

イベント開催する度にお着物欲しい欲が凄い私です笑

 

 

 

今回はこの時期寒さ厳しい2月のお着物事情についてお伝えしましたが、3月のお着物事情もご紹介出来たらなと思います

 

 

2月寒さ厳しいはずなのに4月並みの気温になったりまた寒くなったりと体調管理が大変ですが皆様沢山食べて沢山寝ましょう笑

 

手洗いうがいも欠かさずに

 

 

 

ではまた次の更新にて\(^o^)