福島県須賀川市にある着物専門店 「おしゃれ劇場」
須賀川市は、西川(山寺町)を中心に、森宿、大町、西ノ内町、岡東町、あおば町、季の郷、向陽町、長沼、朝日田、西袋、妙見、和田、仁井田、小塩江、下宿、大袋町、前田川
近隣の市町村ですと、鏡石町、玉川村、矢吹町、天栄村、郡山市、石川町、白河市、、、
遠方の市町村からは…福島市、二本松市、会津、いわきなど。
県内各地からお越しいただいております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんばんは、おしゃれ劇場の遠藤です。
9月の最終日となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?( ´ ` )
明日10月からは色々と変化のある日になりますね。
様々な企業がその準備に取り掛かかる忙しい9月でした、、、
色々有りますが、取り敢えずまた10月からよろしくお願い致します(グダグダ)
ちょっと季節感のある物をご紹介したく、写真を撮らせて頂きました。
写真もう少し上手く撮れるよう頑張りますので温かく見守っていてください…<(_ _)>
一気に秋の季節を感じられる帯ですよね…そして美味しそうだったのもので思わず撮りました笑
秋の色は私のイメージですが渋みのあるぐっと深みのある色を連想するのですが、柿とかさつまいもとかはまさにそのものというか(結局食べ物)
10月はおしゃれ劇場のイベントも秋らしい美味しいイベントを開催しますので、私自身がとっっても楽しみです←
余談が多くまとまらない内容で申し訳ないですが、秋はこれからです…!楽しみましょうね(^o^)
ではやっとここから本題に入りたいと思います。
今回も引き続き研修で教わったことをご紹介したいと思います。
皆様「黄変」はご存知でしょうか??普段お着物を着る機会がある方はご存知の方多いかもしれませんが、1番避けたいといっても過言ではない…?
「黄変」は何度かブログの中で出てきているワードではあるのですが、あまり詳しくご紹介していなかったので、研修で学んだことも踏まえてご紹介したいと思いまして←
黄変・・・黄色、又は茶色に見えるシミ。シミ抜きではことが困難な繊維の変色。
時間が経過したシミや汚れの大半は黄変。
今までブログの中で紹介したシミや汚れは放置しておくと最終的に黄変してしまい、落とすことが出来なくなってしまいます。
悲しいことに黄変は洗ってもシミ抜きをしても落とせないのです…
尚、洗い張り、丸洗いでも落とすことは出来ません。
落とすことが出来ないので、直す方法で言うと絹の繊維の色を抜き(漂白脱色)、ある程度脱色し、色を掛けて直す方法です。
黄変直しは他のお手入れと比べてもかなりの手間と時間がかかる為、料金も倍になってしまうので、シミ汚れは放っておかずなるべく早めにお手入れに出しましょう、、、、
また黄変直しが出来ない物もございます。
長襦袢は要注意なのですが、生地が薄く黄変直しを行うことで破れやすくなってしまいます。
※それだけ生地へのダメージも大きい
またお着物の柄によっても色がにじみ元の模様に戻すことが出来ない物もあるので、作業を行えるかの確認も必要になります(お見積もりにもなります)
黄変になるとものによってはお手入れすることが出来ないものもあるので、お手入れが出来るうちにお持ち込みください。
お着物のお手入れで気になることがあれば是非当店にお持ち頂ければ幸いです。ちょっとしたご相談でも構いませんので、お気軽にお越しください(^-^)
寒くなったと思ったらまた夏に戻ったような、、、、
寒暖差が激しいので、皆様体調にお気をつけてお過ごしください。
それではまた次の更新で!( ^_^)/