福島県須賀川市にある着物専門店 「おしゃれ劇場」
須賀川市は、西川(山寺町)を中心に、森宿、大町、西ノ内町、岡東町、あおば町、季の郷、向陽町、長沼、朝日田、西袋、妙見、和田、仁井田、小塩江、下宿、大袋町、前田川
近隣の市町村ですと、鏡石町、玉川村、矢吹町、天栄村、郡山市、石川町、白河市、、、
遠方の市町村からは…福島市、二本松市、会津、いわきなど。
県内各地からお越しいただいております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんばんは、おしゃれ劇場の遠藤です。
11月の半分が過ぎてしまいましたね…。あと1ヶ月ちょっとで紅白歌合戦が放送されてると思うと恐ろしくてですね…。
前回の紅白歌合戦を見たのだって感覚でいったらまだ半年くらい前なんです←
ハロウィン終わったと思ったらもう世の中はクリスマス…それが過ぎたらお正月…。
1年なんてあっという間に終わってしまいますね~…年内でやることをきちんとやり切って新しい年を迎えられるよう頑張ります( 'ω' )و
ではでは本題に移りまして…前回は工芸修正(箔修正)についてご紹介しました。今回も引き続き工芸修正についてご紹介したいと思います。
まず工芸修正についての復習を…!
一般的に工芸とは、実用品に芸術的な意匠を施し、機能性と美術的な美しさを融合させた工作物のことをいいます。多くは、緻密な手作業によって製作される手工業品であくまでも実用性を重視しており、鑑賞目的の芸術作品とは異なる。ただし両者の境界は曖昧であり、人によって解釈は異なります…!
きものや帯の場合の工芸修正とは、
きものにシミができてしまったのにシミをクリーニングでは落とせない!
↓
汚れを見えないように、その部分に
柄を足す
金箔をかける
などすることを工芸修正といいます。
今回は工芸修正の柄足しについてご紹介したいと思います。
柄足しは擦り切れ、穴あき部分などを主に補正します。
模様部分以外の落とせない汚れや処置不可能な黄変の箇所。
また、仕立てなどで柄が欠ける箇所に箔や顔料などで柄を描き加えます。
美術品の修復ととても似ていますね) Oo。.(´-`)
写真も許可を頂いて撮らせて頂きました。
↓黄色で囲った部分が柄が無い箇所です。
~柄足し前~
↓柄足し加工で↓↓↓
~柄足し後~
ただ柄足しするのではなく、必ず柄を足す前に全体の構図を見て崩さないようにします。
補正部分の大きさに応じて模様の一部から図案化してバランスを見て柄を足していきます。
全体の構図と足す箇所とのギャップが起こらないよう、プロの方々はきちんと図案化していきます…。とても慎重な作業ですね。
↑黄色で囲った部分が仕立てなどで柄が欠けてる箇所。
全体の構図を見て柄を足す前の下描きの状態です。
前回の箔修正もそうですが柄足しも相当なお時間がかかります。
修正箇所が多ければ多い程に…。
以前もお伝えした通り工芸修正は基本的に料金はお見積もりになりますので、それを念頭に置いてご検討下さいm(_ _)m
きものクリニックを開催開催致します。
日程は12月7日(土)~12月10日(火)の4日間。
きものの丸洗いは1点3900円にてお預かり致します!
上記のような、工芸修正のご相談やお見積もりも無料にて承りますので、お着物のお悩み事がございましたらぜひご来店下さい。
お問い合わせはこちら
↓↓↓
0120-74-0480
12月7日(土)~12月10日(火)の4日間になります。
是非是非この機会にお持ち下さればと思います٩( 'ω' )
ではではまた次回の更新にて('ω')ノ