このページを編集する

福島県須賀川市・郡山市で着物・振袖のお手伝い。前結び着付け教室も充実の着物専門店おしゃれ劇場です。

 2020年1月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
おしゃれ劇場スタッフブログ
帯はクリーニングに出すべき?
2020年01月22日

こんにちは、おしゃれ劇場の遠藤です。

 

 

1月の半分が終わり後半になりましてショッピングセンターなどはもうバレンタインチョコの催しになっていますもんね!

 

私も去年まで専門学校で友人にチョコレートあげたり貰ったり貰ったり←

友人が沢山チョコを恵んでくれたのでそれに甘えていました←

今年はチョコレートを誰かにあげる機会があまり想像出来ませんが。。。

 

日頃お世話になっている方にチョコレートをプレゼントするのもいいかもしれないですね。

 

私は食べる専門です(˘ω˘)

 

 

 

話は変わりましてタイトルでお察し頂けるでしょう。

皆様帯のお手入れ、保管方法などはどのようにしていらっしゃいますか?

 

今回こういった内容にしたのは正直に言いますと入社して数ヶ月の私の素朴な疑問から生まれまして

 

 

 

お客様からお着物や長襦袢のお手入れのお預かりは勿論見ますが、、、、お預かりした着物と合わせて締めたであろう帯はクリーニングに出さないのか?と思いまして。

 

帯をクリーニング出すというイメージもあまり湧かないとかいうか、一緒に着物とクリーニングに出すべきなのか?と色々と疑問に思いまして。少なからずそう感じる方は私だけでは無いはず(そう信じたい)

 

 

 

 

 

着物は特に夏なんかは分かりやすく汗をかくので丸洗いや汗が気になるようであれば汗ぬきしますが帯はなんとなくイメージ湧かないですよね。

基本的に帯は目立った汚れなど無ければクリーニングに出す必要は無いのですが、、、

 

着用後は帯に汚れが無いかのチェックをお願い致します。

特に正面、背面、帯裏は入念に!帯裏はカビなども発生しやすいのでチェック✔︎

 48E72156-CBEA-435E-BE1A-690E0DE6992F.jpeg

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 4E97F25F-3C61-436D-B266-201815882AAC.jpeg

例えばつい最近お振袖を着られた新成人の方!
お振袖はママ振りでしたって言う方も少なくないと思います。
成人式を終えて何点か既にお振袖のクリーニングもお預かりしております。

 

 

 

お振袖を着る機会って結構限られるというか。しばらく着る機会無いと保管方法などどうすれば?って思う方いらっしゃるかも。

もうすぐ近いうちに友人の結婚式があるから振袖を着よう着用となれば、その結婚式が終えてのタイミングでクリーニングに出して頂いたり。

 

 

 

それまではお着物と帯をそれぞれ分けて陰干しすると◎

お着物と帯を一緒にしておくと万が一、万が一に帯にカビ生えてたなんて時にはお着物にまでなんてことも有り得ない話ではないのです。

 

 

基本的に保管やお手入れが出来ればクリーニングに出す必要はございません。勿論シミ、汚れがある場合は別でそういった時には是非クリーニングにお出しください。そういったことも是非当店にご相談下さいませ。

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

今回は私の素朴な疑問からこういったことをご紹介させて頂きました。今後も初心者の私の目線から疑問に思ったことも更新していきたいと思いますので、是非暖かい目で見て頂けると助かりますm(_ _)m

 

 

ではまた次回の更新にて!( 'ω')

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

福島県須賀川市にある着物専門店  「おしゃれ劇場」

 

須賀川市は、西川(山寺町)を中心に、森宿、大町、西ノ内町、岡東町、あおば町、季の郷、向陽町、長沼、朝日田、西袋、妙見、和田、仁井田、小塩江、下宿、大袋町、前田川

近隣の市町村ですと、鏡石町、玉川村、矢吹町、天栄村、郡山市、石川町、白河市、、、

遠方の市町村からは福島市、二本松市、会津、いわきなど。

県内各地からお越しいただいております。