このページを編集する

福島県須賀川市・郡山市で着物・振袖のお手伝い。前結び着付け教室も充実の着物専門店おしゃれ劇場です。

 2020年1月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

おしゃれ劇場スタッフブログ

いざ着る時に困らない!黒留袖(江戸褄)
2020年01月30日

福島県須賀川市にある着物専門店  「おしゃれ劇場」

 

須賀川市は、西川(山寺町)を中心に、森宿、大町、西ノ内町、岡東町、あおば町、季の郷、向陽町、長沼、朝日田、西袋、妙見、和田、仁井田、小塩江、下宿、大袋町、前田川

近隣の市町村ですと、鏡石町、玉川村、矢吹町、天栄村、郡山市、石川町、白河市、、、

遠方の市町村からは福島市、二本松市、会津、いわきなど。

県内各地からお越しいただいております。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

こんにちは、おしゃれ劇場の遠藤です。

 

1月ももう残り数日ですがいかがお過ごしでしょうか。

1ヶ月ってこんなにあっという間に終わってしまうのですね(しみじみ…)

 

2020年ももう1ヶ月経ったって恐ろしいですね??

一瞬で終わっているような気がします。11日を大切にして過ごさねばと←

 

 

世間ではこの1ヶ月で様々な出来事が有りましたが

大抵1月って雪が積もったりの日が多いですけど、今年は雨がほとんどで普通じゃあまり考えられない天候ですよね?



天候も様々な事から影響しますし私たちは自分たちで出来るところからやっていきましょう


とりあえず皆様体調管理はしっかりと。まだまだインフルエンザが流行っていますからね。


2月はバレンタインという美味しいイベントが待っていますからね!


皆様楽しみましょう←

 

はてさて本題に入らせて頂きまして。

 

今月は振袖のクリーニング、帯のクリーニングと

普段お着物の中でもあまりクリーニングには頻繁に出さない物を紹介しました!

 

 

 

今日は黒留袖のクリーニングについてご紹介したいと思います。

 

黒留袖は既婚女性が着る着物の中で最も格の高いお着物(第一礼装)

 

主に出番が多いのは結婚式、披露宴ですね。新郎新婦のお母様、お祖母様、ご親族が着られる事が多いですね。

 F0436F8B-00CA-4392-A621-919D3EBFAD94.jpeg

黒留袖(色留袖)の仕立て方の特徴として「比翼仕立て」であること。

着物を二枚重ねて着たように見せる仕立て方をしています。

 

お留袖の比翼仕立てで見かけるトラブルが比翼が表地からはみ出る事!

ずっとハンガーに掛けっぱなしで比翼の重さで下に向かい下がって垂るみになってしまっている状態。もう1つの原因としては比翼部分が化学繊維の場合、縮み方に表地の絹と差が出てしまい比翼部分が出てしまうこともあります。

 45432775-7A07-46BF-8D4B-FCEBD452633A.jpeg 

 ↑例えばこんな感じで裾部分の比翼がはみ出てしまうのです。

 

また、比翼仕立て部分は白地の為汚れやシミなど目立ちます。飲食物など汚れが付いたまま放置などは危険!  しっかりとお手入れに出しましょう。

 

 

お留袖だからこそ気をつけなければいけない点などご紹介しました 。娘の結婚が決まりおめでたい席で着る機会が出来たのにいざタンスから出したらカビや比翼部分が黄変してたとか

 

今後着る機会が有るかも!と心当たりのある方は是非ともお留袖などチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

 

今回のお留袖のお手入れについての悩み、ご相談など受け付けております。

お着物全般のお手入れについても勿論、ご相談受け付けております。

お気軽にお問い合わせ下さいませ(^o^)

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

 

2月はもう目の前!如月ですね。

如月という字の書き方以外に衣更着(きさらぎ)」という書き方もあるとか。

「寒さが厳しく重ね着をする(衣を更に着る)季節」という意味も込めてこの書き方もあるようです。単純に私の疑問で調べてみました笑

 

ここ最近は雨が多いようですが今度は寒波が来て雪が降るとか?

冬らしい天候では有りますが寒さ大敵なのは変わりません!

皆様お体冷やさないようお過ごしください!!

 

ではまた次の更新にて(^o^)