このページを編集する

福島県須賀川市・郡山市で着物・振袖のお手伝い。前結び着付け教室も充実の着物専門店おしゃれ劇場です。

 2019年8月  

SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

おしゃれ劇場スタッフブログ

お着物のお手入れ夏はどうしてる?~汗抜き~
2019年08月12日

福島県須賀川市にある着物専門店  「おしゃれ劇場」

 

須賀川市は、西川(山寺町)を中心に、森宿、大町、西ノ内町、岡東町、あおば町、季の郷、向陽町、長沼、朝日田、西袋、妙見、和田、仁井田、小塩江、下宿、大袋町、前田川

近隣の市町村ですと、鏡石町、玉川村、矢吹町、天栄村、郡山市、石川町、白河市、、、

遠方の市町村からは福島市、二本松市、会津、いわきなど。

県内各地からお越しいただいております。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは、おしゃれ劇場の遠藤です。

もう8月の半ばに差し掛かってお盆の時期になってきましたね。

相変わらず暑さが厳しいですが皆様いかがお過ごしでしょうか?暑すぎて食欲も無くなっちゃいますよね

そうなると食べたくなるのが麺類ですよね!私は特にうどんが食べたくなりますね。ざるうどんとかあっという間に食べてしまいます。(麺類全般大好物です)

ツルツル食べられちゃうのでもう食べすぎちゃうのが悩みですね。食べすぎ注意。

アイスも相変わらずやめられなくて1日目1本食べちゃいます。食欲無くなるどころか凄く食べてますね

 

皆さんも好きなものをを程々に食べて暑さを乗り切りましょう!

夏祭りに花火大会などまだまだ楽しいことが待ってますよ!これは乗り切るしか無い

夏はこれからですよ!!

水分補給お忘れなく!!

前置きが長くなりましたが本題に移りたいと思います

 

  前回に引き続き今回もクリーニングについての知識をお伝え出来ればと思います。

皆さんこの暑い夏、お着物はどうしていますか?

  この時期着物を着るとなると勿論汗はかきますよね

私は尋常じゃないくらいかきます

 

  絹は性質上元に戻り、汗が残っていなければ自然に戻ろうとするんだそうです。

ですが汗が残っていると戻らなくシワになってしまうことも

絹の性質を入社するまで知る由もなかったのでこれもまたとてもお勉強になりました。

 

  シワになっている部分に汗が残っている場合がありますので、その場合は汗抜きを!

汗が残った状態で保管すると汗をかいた部分が時間と共に黄色くなって染みになってしまいます。あとはカビの原因にも。時間が経つほど汗が抜けにくいので、早めのお手入れが理想なんだそうです。

 ちなみにお着物の中に着る長襦袢も汗染みになることがあるんです。私自身汗シミ=お着物のイメージが強くて最初は想像できなかったのですが、よくよく考えてみると長襦袢の方が肌と近くて汗が染みやすいですもんね

  長襦袢は特にお腹周り(タオルで補正したりするので)汗を多くかきやすいので、長襦袢のお手入れも気を抜けないですね

 

汗シミになってしまってから綺麗な状態に戻すのは時間もお金もかかってしまうので。

そうなる前に早め早めの対応が必要ですね。

せっかく大切にしているお着物が黄色く変色してしまったりカビが生えてたりしたらショックですよね

そうなる前に早めにおしゃれ劇場にお持ちください!

4016F0B2-568C-44F5-8543-4AC37957088D.png

この時期だからこそお家に保管しているお着物の様子をうかがってみてはどうでしょうか?

 

お着物のクリーニングに関しての情報を引き続きブログにアップしていきますので、ご覧頂けると嬉しいです。

 

次回は夏の着物のお手入れ(カビ取り)についてまたアップしますのでお楽しみに!

 

ではまた次の更新で!