このページを編集する

福島県須賀川市・郡山市で着物・振袖のお手伝い。前結び着付け教室も充実の着物専門店おしゃれ劇場です。

 2019年8月  

SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

おしゃれ劇場スタッフブログ

きものにシミがついても大丈夫!汚れの救世主パールトーンて?
2019年08月07日

福島県須賀川市にある着物専門店  「おしゃれ劇場」

 

須賀川市は、西川(山寺町)を中心に、森宿、大町、西ノ内町、岡東町、あおば町、季の郷、向陽町、長沼、朝日田、西袋、妙見、和田、仁井田、小塩江、下宿、大袋町、前田川

近隣の市町村ですと、鏡石町、玉川村、矢吹町、天栄村、郡山市、石川町、白河市、、、

遠方の市町村からは福島市、二本松市、会津、いわきなど。

県内各地からお越しいただいております。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは、おしゃれ劇場の遠藤です。8月になってやっと夏らしい夏が来たという感じですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?つい最近までずっと雨ばかり降っていてなんだか気分も上がらない感じでした(私が)  そんな時に梅雨明けの発表がやっと!やっと来たか!っと思ってたらこの暑さで。気温の差が極端で体が追いついて行けないですね。私はアイスが大好きで11本必ず食べてしまいます。アイスよりも水分補給を優先しないとですね。

 皆様十分な水分補給を…!寝る前にもちゃんと水分補給をお忘れなく

前置きが長くなりましたがさっそく本題に移りたいと思います。

 

私が入社してからここ数ヶ月間何度も聞いた言葉がありまして。。。

『パールトーン加工』という言葉なのですが皆様ご存知でしょうか?私は恥ずかしながら入社するまであまり耳にしたことが無く、知りませんでした。。。

 

 

ですがこのパールトーン加工があると無いとでは全然違うのだと知ることが出来ました。

 

早速、パールトーン加工をするとこんなに安心!をご紹介します。

 

〇パールトーン加工〇

パールトーン加工とは…水や油の汚れから守る撥水・防汚加工のことらしいです。

撥水ということは…水をはじいてくれて、水染みになることを防いでくれるということ。

油の浸透も防いでくれるので、汚れもつきにくい…!

 

考えたくはないですが、万が一…汚れてしまったどうしよう…というときでもお手入れがしやすいって素晴らしい…。自分で簡単に出来るお手入れ方法もあってとても親切で、あたふたすることなくお手入れ出来るのは本当に素晴らしい←

 大きな特長として繊維1本1本にパールトーン加工の効果が浸透していること。一般的に膜を張る防水加工と違うらしいです。
 このパールトーン加工を施すことによって生地本来の風合や光沢、通気性を失うってことは無いんだそうです…!お洋服のニットも着ていくうちに分かりやすく着心地が変わっていってしまうことあるじゃないですか?着心地が変わってしまうのってちょっとショッキング…。

本来の着心地を保ったまま着れるって意外と少ないから嬉しいですね。

撥水、防汚加工だけでなく白生地・金銀糸・箔などの変色防止に高い効果を発揮してくれるみたいで。

金銀糸は摩擦に弱かったり湿気で酸化し黒っぽい色になっちゃったり大変…私はまず湿気に弱いんだと知らなかった恥ずかしい←

 

 でも本来凄く素敵な色なのに、変色してる部分あると残念な気持ちになってしまいますもんね。

 大切なお着物着て楽しみたいですし…汚れるのを気にし過ぎて着れないのも勿体無いし。お気に入りのお着物どうせなら着て歩き回りたいですもんね←

 入社してほぼ毎日パールトーンというワードを聞きますが、それくらい需要があるんだということが分かりました。

 

公式サイトに詳しくありますので、こちらもご参考にして下さい。

https://www.pearltone.com

 

パールトーン加工はおしゃれ劇場でも承っております。

詳しくは↓

0120-74-0480

おしゃれ劇場遠藤までお問い合わせ下さい。

 

 

  いかがでしたか?

このような感じで今後も新人の私なりに調べて得た情報を共有していこうと思います。

その為にもクリーニングのお勉強頑張っていきますので、よろしくお願い致します。どうか暖かい目で見守って頂けると幸いです…!

 

ではまた次の更新で!